豊中 訪問看護は「あったかリハビリ」へ

猫のこと129 多頭飼育崩壊 ボミミの病気のこと

いつもお世話になっております。ネコ部長ことシカタです。

前回のブログで紹介した預かり猫さんのボミミ
IMG_5278.JPG

食後の嘔吐が続き、元気ではあるものの健康状態を観察していましたが、おでこのできものを気にする様子があるので一旦すっきりさせるため、切除術を行ってもらいました。
IMG_5368.JPG

念のため生検をお願いしたところ、『肥満細胞腫』という悪性腫瘍だと判明しました。
状態によるようですが、転移せず機嫌よく過ごす猫さんもいるようですが動揺しました。
他の血液検査では異常はなく、おそらく腫瘍が原因で続いていた嘔吐も治まりました。
人間側は動揺してしまいましたが、ボミミ本人は機嫌よくすごして体重も増えてきました。

相変わらず走るのはへたくそで、ごはんもがっつき、猫との社会性も独特ですが、機嫌よく過ごしていることでこちらも救われます。
体調が落ち着いたので、気の合う猫探しのため猫カフェカームさんでお試しで過ごしてみることになりました。

IMG_5532.JPG

また経過をお伝えいたいと思います。